スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2012年06月24日

スポ少入団式

6月23日松島町スポーツ少年団入団式が松二小体育館でありました。


一番手前が松島ヴィクトリ、4人で参加しました。

各団の紹介の後、アトラクションでドッチビーを行いました。

1チーム10人で行うので剣道少年団との合同チームでしたが、1回戦勝つことができました。

松島町のスポ少は、ソフトボール1、野球3、ミニバス1、バレーボール1、剣道1、水泳1、サッカー1で、計9つですが、水泳とサッカー以外は団員不足に苦慮しています。

女の子だけでなく、子供が運動をしていない状況です。

何とかしなければと、各団一生懸命ですが、町はこの状況をどう思っているのか?????

○○○のあいさつも?????  


Posted by くまてつ at 23:00Comments(0)松島ヴィクトリー

2012年06月10日

スポ少

松島ヴィクトリーもスポーツ少年団に所属しています。

他の種目も少子化の影響がある様です。

部員募集で苦労していないのは、サッカーくらいでしょうか。

野球でさえも、存続が危ぶまれています。


松島町には、中学校はーつだけで一学年3~4クラスなので、同じ年の子は120人前後ということになります。

そうすると、小学生は全体で700人強、低学年はスポ少にまだ入団しないとしても、400人くらいはスポ少年代といえます。

その半分の200人の女の子が、ヴィクトリーの部員候補となるのですが、一向に部員が増えない。

松島町の女の子は何をしているのでしょうか。

スポーツが得意・不得意にかかわらず、スポ少でのスポーツは必要と思います。

※宮城県は常に肥満度ワースト上位にあり、更に松島町は県内のワースト上位にあります。

松島ヴィクトリー部員募集  


Posted by くまてつ at 23:03Comments(0)松島ヴィクトリー

2012年06月04日

宮城県小学生ソフトボール大会

5月27日に、小学生ソフトボール大会が開催されました。

結果は、


以上です。

出場チームは、2つだけ、ヴィクトリーは人数が足りず出場できませんでした。

蔵王さんは、人数は揃っていた様ですが、チーム事情により出場は見あわせたようです。

本当に、少子化の影響が大きいですね。

我が娘の高校ソフトも終ったので、部員集めに精を出したいと思います。

松島ヴィクトリー部員募集です。

それから、ブログもガンバリます。

なお、宮城県からの全国大会への出場は辞退しています。  


Posted by くまてつ at 23:33Comments(0)松島ヴィクトリー

2011年03月30日

松島ヴィクトリーの安否

ご無沙汰しています。

東北地方太平洋沖地震が発生してから20日たち、やっとブログに入力する余裕が出来ました。

皆様に大変ご心配おかけしておりましたが、幸い、松島町は宮城県の他の沿岸部と比較して被害は小さく、部員もその家族も無事のようです。

比較的被害が小さいといっても、観光地の松島海岸では津波で多くのお土産屋さんなどが被災しています。
また、カキやノリなどの水産関係は壊滅状態です。

私は、職場が石巻市内で、津波浸水により2日間事務所に閉じこめられていました。さらに、愛車のセレナも水没してしまいました。

部員の家でも、物的被害は大なり小なりあったようですが、このような未曾有の災害で無事であったことが何よりです。

松島町は、現在、電気はすべて復旧していると思います。水道は部分的に復旧しているようです。

自宅は、すべて復旧していますが、水圧が低い状態です。


今、一番困っているのは、ガソリンが手に入らないことです。

給油待ちの車がガソリンスタンドを先頭に何百メートルも列を作り、渋滞の原因にもなっています。

このような状態では、練習も再開できない状態です。



今後、出来るだけ状況をお伝えします。



  


Posted by くまてつ at 22:06Comments(4)松島ヴィクトリー

2011年02月07日

ヴィクトリー祭り(もちつき大会)

ヴィクトリー祭り もちつき大会を開催します。

日時:2月13日(日) 9:00~
場所:松島中央公民館(松島一の坊向かい)

ソフトボールに興味のある女子小学生集合です。

お友達・姉妹・お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃんも大歓迎です。

みんなで楽しく、もちつきと運動をしましょう。

ぜひ来てください!!

みんなまってまーす。

  


Posted by くまてつ at 22:54Comments(2)松島ヴィクトリー

2010年11月21日

土日の練習

昨日と今日は天気が良くて温かくソフトボール日和でした。晴れ晴れ

昨日の練習には、11月7日のソフトボール教室に来てくれた、サナちゃん(5年生)とユナちゃん(2年生)の姉妹が体験練習に来てくれました。face02

この子達は、3姉妹で、この上に中学2年生のお姉ちゃんがいて、ソフトボールに興味を持ってくれているようです。

今回、あずパパに連絡を取って来てくれました。(あずパパは、仕事の都合で練習欠席グー(正面)

キャッチボールとバッティングの練習をしましたが、サナちゃんは最後の方では様になっていました。親指

ユナちゃんは、北村さんに専属で教えてもらっていました。野球ボール

二人とも、楽しいと言ってくれていたので、家が仙台で、通うのは大変ですが是非入部してもらいたいものです。


ヴィクトリー部員の練習は、基本練習です。

4年生のメイが辞めてしまい、残るのは4人だけ・・・・

この4人が主力選手なってもらわなければなりませが・・・

まずは、基本をしっかり身に付けて、基本に忠実にプレー出来ることを目指します。

昨年は、欲が出て失敗した面もありますので、まず基本を・・・・



  


Posted by くまてつ at 22:55Comments(0)松島ヴィクトリー

2010年11月14日

松島町スポーツ少年団駅伝大会

松島町スポーツ少年団駅伝大会が、松島町運動公園をスタートに全10区17.8kmで11月14日に開催されました。

昨年は、新型インフルエンザの流行で中止となったため、2年ぶりの開催です。










女子チームとして参加は、松島ヴィクトリーのみです。

よって、女子チーム優勝は、完走出来れば決定です。

ただ走るだけでは指揮が上がらないので他チームよりは練習したつもりです。

でも、結果は全10チーム中7位でした。

しかし、男子チームでも区間によっては女子が走っており、区間賞の懸かった競争もありました。
※男子と女子で区間賞を決めます



1位は、マリソル松島Jr Aチーム(サッカー)・・・ダントツ
2位は、磯崎少年野球
3位は、マリソル松島Jr Cチーム(サッカー)

でした。


私は、先導のパトカー助手席でコース広報をしていたので、ヴィクトリーの子達の走りは見れませんでしたが、後から子供たちの話を聞いてみると、みんな精一杯走った様です。
(パトカー助手席の私をあずパパが撮っていたのでブログに????)


終了後、子供たちは、恒例の「すたみな太郎」へ行きました。
(私は、所用ですたみな太郎は欠席でした。)

きっと、「焼き肉食べ放題」ならぬ「デザート食べ放題」だったことでしょう。  


Posted by くまてつ at 23:37Comments(0)松島ヴィクトリー

2010年10月18日

北村杯小学生ソフトボール大会

10月17日(日)石巻市桃生町の植立山公園で、北村杯(松島町ソフトボール協会主催)が開催されました。

出場は、松島町ソフトボール協会に登録している

○松島ヴィクトリー
○中津山一小ソフトボールスポ少
○蔵王ジュニアソフトボールクラブ

と、毎年、羽陽ライオンズ杯に御招待いただいている

○山形ドリームズさん

の計4チームです。



第一試合

中津山○11 vs 4●蔵  王

第二試合

山  形○5 vs 3●松  島

三位決定戦

松  島○11 vs 0●蔵  王

決勝戦

中津山○5 vs 1●山  形



この北村杯で今シーズンの宮城県内の大会は終了です。

結局、4本の優勝旗はすべて中津山一小ソフトボールスポ少が取りました。

シーズン当初は、秋には中津山一小に勝てるようにと頑張ってきたのですが、今回は対戦することも出来ませんでした。

残すは、10月31日の羽陽ライオンズ杯(山形県)のみとなりました。

今シーズンの成果となるモノを残したいと思います。



中津山一小は、現在部員が13人ですが、6年生が二人だけなので来年も強いチームになることでしょう。

それに比べ、松島ヴィクトリーは部員10人の内5人が6年生、残るのは5人だけです。

どうにか部員を集めてチームを存続させたいものです。


  


Posted by くまてつ at 01:43Comments(0)松島ヴィクトリー

2010年10月10日

サイン無し

昨日の練習試合の1試合目、出すサインは「盗塁のサインだけ」

「後は、自分で考えて打ちなさい。」

子供たちは、不安な表情でバッターボックスからピッチャーを制して私の方を向きます。

私は、うなずくだけ・・・

ベンチに戻ってきた子供たちに、気持ちを聞いてみると、やはり「不安」の答えが返ってきた。




1アウト2・3塁の場面、7番「あず」

私が1塁コーチャーボックスから、「どこに打てばいいか分かるか」と聞くと、右手でライト方向を指した。

正解である。

しかし、試合中に狙っている打球方向をわざわざ指差して教えてしまっている。

本当に子供は素直である。

その後、しっかりセカンド方向に打って打点1を得た。

教えていることを子供たちは結構分かっている。

しかし、確認しないと忘れるし、技術的に出来なかったりする。

練習試合では、こういった確認が出来るので数多くやりたいのだが、環境がそうさせてくれない。




2試合目は、「サイン有りで」と言ったら、子供たちが喜んでいるように思えた。

「サインどおりにプレーする」=「プレーさせられている」ではない。

「サインどおりにプレーする」=「作戦を成功させる」を子供たちが分かってきたような気がします。

2試合目は、作戦も上手くはまっていたような気もします。  


Posted by くまてつ at 01:11Comments(0)松島ヴィクトリー

2010年10月10日

練習試合

先日、山形ウィングスさんから10月9日の日にち指定で練習試合の申し込みがありました。

この日は、いつも練習試合等に使っている松島町中央グラウンドが、「KHB松島マラソン大会」前日準備のため使えません。

そこで、山形からいらっしゃるのなら、蔵王Jrソフトボールクラブさんの宮城蔵王が近いだろうと、蔵王町で練習試合をしていただけるようお願いしました。

ところが、山形ウィングスさんは、9・10日と遠征試合を予定しており、宿を松島町の隣の東松島市に予約していたのでした。

よかれと思って中間地点の蔵王町で計画したのですが、結果的には、試合後一番遠い所に移動しなければならないのが「山形ウィングス」さんになってしまいました。


今にも、雨が落ちてきそうな天気・・・・

ここは、せっかく来ていただいたウィングスさんに2試合していただこうと、1試合目を蔵王Jrさんと、2試合目をウィクトリーとしていただきました。

当初、おいしい「いも煮」を頂いてから3試合目を行う予定でしたが、ちらほら小雨も降り出し、続けて3試合目の蔵王Jr対ヴィクトリーも行いました。

3試合目が、終わるころには弱雨ですが、継続して振るようになり、連続3試合は正解でした。



試合結果は、どうにかun10がピッチャーとして復活し、2試合とも0点に抑え2勝することが出来ました。

秋季大会後の「渇」が利いたのか、un10の復活の影響か、子供たち皆が元気にプレーしていました。

こんな調子で、大会でも戦ってくれれば苦労しないのですが・・・・

試合の後、みんなで記念写真を撮り、その後、蔵王Jrのお父さんお母さんが準備してくれた おいしい「いも煮」と蔵王産のおいしい「梨」をごちそうになりました。



蔵王Jrさん本当にお世話になりました。

山形ウィングスさんは、「羽陽ライオンズ杯」で またお会いできることを楽しみにしています。




  


Posted by くまてつ at 00:41Comments(0)松島ヴィクトリー

2010年09月19日

練習試合

明日、9月20日松島町中央グラウンドで、長井レッドウィングス(山形県)さん、中津山一小ソフトボールスポ少さんの3チームで練習試合を行います。

現在、部員10名で練習を続けているのですが、全然調子が上がってきません。

5月の全国大会予選あたりがピークだった様に感じられます。

実際は、主力2名が期待通りの成長をしていないのでそう感じられるのかもしれません。

他の子は、それなりに成長している子もいれば、めざましく成長している子もいます。

しかし、例年と比べると成長の度合いが小さく感じられます。

実際は、違う子達ですから例年と比べること自体おかしいのですが、指導者は一緒ですので、そう感じてしまいます。



残す大会は、9月26日の秋季大会、10月17日の北村杯、10月31日の羽陽ライオンズクラブ杯(
山形)の3つとなりました。今は、これらの大会の優勝旗はすべて松島ヴィクトリー有ります。

さて、何本取ることができるでしょうか。

明日の練習試合の結果如何で、今後の練習方針が変わるかもしれません。

まずは、元気を出して一生懸命頑張ってもらいたいものです。  


Posted by くまてつ at 13:55Comments(2)松島ヴィクトリー

2010年08月23日

東北小学生ソフトボール大会宮城県予選

8月21日(土)七ヶ浜町で、東北小学生ソフトボール大会の宮城県予選が開催されました。

宮城県ソフトボール協会主催の公式戦は、全国大会予選と東北大会予選の2つです。

春の全国大会予選は、点の取り合いの末準優勝だったので、今回は優勝したがったのですが・・・・

今大会の出場は
①松島ヴィクトリー
②気仙沼ホワイトタイガース
③蔵王ジュニアSC
④名足小マリンガールズ
⑤中津山一小ソフトボールスポ少
の5チームです。



一回戦
蔵王ジュニアSC○ vs  ●名足小マリンガールズ

二回戦

中津山一小ソフトボールスポ少○ vs ●蔵王ジュニアSC
松島ヴィクトリー○  13vs 5 ●気仙沼ホワイトタイガース

松島ヴィクトリー(Mv)と気仙沼(KWT)さんは初めての対戦でした。
後攻のMvは、1回裏1点を先制したものの、その後膠着状態が続き、4回表大量5点を取られてしまいました。

これは、いつものまずい展開ではと頭をよぎりました。

ところが、4回裏相手のミスやヒットで、大量12点を上げ、どうにか逆転勝利出来ました。

決勝は、いつものとおり中津山一小(中一)さんです。

練習試合も含め、中一には、今シーズン1回も勝っていません。
実力的には拮抗しているのですが、何故か勝てない。

先攻 中一
後攻 Mv

1回表、なんと先頭打者にライトオーバーのホームランを打たれ早々に1点取られ、流れは中一かと思われましたが、後続を抑え1点止まり。

2回裏、こちらも先頭打者が当たりました。デットボールでその後出塁ラッキーなヒットもあり、2点を取り逆転。

その後2回、3回とランナーは出すものの、どうにか0点に抑えていたのですが、魔の4回表またもや大量7点を取られてしまいました。

その後5回に1点返すも、6回時間切れで試合終了

今回も中一に勝つことが出来ませんでした。




準優勝の表彰

全国大会後、お盆休みで練習をあまりしていなかったことも原因の一つですが、何かが足りない。

勝つために必要な大切な何かが足りない。
  


Posted by くまてつ at 01:56Comments(0)松島ヴィクトリー

2010年08月08日

全日本小学生女子ソフトボール大会開会式(4)

全日本小学生女子ソフトボール大会開会式(岩手県代表)

藤沢レッドファイターズ


涌津スポーツ少年団


室根西スポーツ少年団


新沼スポーツ少年団
  


Posted by くまてつ at 22:32Comments(0)松島ヴィクトリー

2010年08月08日

全日本小学生女子ソフトボール大会開会式(3)

全日本小学生女子ソフトボール大会開会式その3

ホワイトビッキーズ(京都府)


岸和田八木北クラブ(大阪府)


加古川ドリームズ(兵庫県)


志都美・旭ヶ丘スポーツ少年団(奈良県)


和歌山ブルースターズ(和歌山県)


高野スポーツ少年団(岡山県)


東広島プリンセス(広島県)


岩国ファイターズ(山口県)


岩倉ビクトリーズ(徳島県)


香川町レインボーキッズ(香川県)


宇和島チェリーズ(愛媛県)


高知四万十フレンズ(高知県)


福岡ジュニアフレンドレッドスターズ(福岡県)


北中城少女ソフトボールクラブ(沖縄県)
  


Posted by くまてつ at 22:28Comments(1)松島ヴィクトリー

2010年08月08日

全日本小学生女子ソフトボール大会開会式(2)

全日本小学生女子ソフトボール大会開会式その2

八幡フラッパーズ(長野県)


塩崎ドリームファイターズ(長野県)


いび川スイートフィッシュ(岐阜県)


大野ジュニアSBC(岐阜県)


掛川桔梗女子ソフト(静岡県)


NARUMI(愛知県)


西前田SBC(愛知県)


UKIUKIスピード(三重県)


伴谷ファイターズ(滋賀県)

  


Posted by くまてつ at 22:06Comments(0)松島ヴィクトリー

2010年08月08日

全日本小学生女子ソフトボール大会開会式(1)

全日本小学生女子ソフトボール大会に出場した全48チームを掲載します。

前年度優勝チーム
佐世保ひまわり(長崎県)


札幌南明チェリーズ(北海道)


梅沢クラブ(青森県)


常磐SBC(青森県)


中津山一小ソフトボールスポ少(宮城県)


松島ヴィクトリー(宮城県)


八郎潟スポ少ソフトボールクラブ(秋田県)


向能代ドルフィンズ(秋田県)


永井レッドウイングス(山形県)


りんどうスポ少女子ソフトボール部(福島県)


黒田原クラブ(栃木県)


塩谷ブルースターズ(栃木県)


強戸キャッツ(群馬県)


白岡ソフトクラブ(埼玉県)


柏プリティーズ(千葉県)


オールあきる野女子(東京都)


横浜女子スターズ(神奈川県)


富士川ソフトボールSS女子(山梨県)


経田ブルーウィングス(富山県)


伏見台リトルマウス(石川県)


若葉ウィングズ(福井県)
  


Posted by くまてつ at 21:45Comments(0)松島ヴィクトリー

2010年08月08日

第24回全日本小学生女子ソフトボール大会

第24回全日本小学生ソフトボール大会が、岩手県花巻市の石鳥谷ふれあい運動公園で8月7日(土)~10日(火)の日程で開催されています。

松島ヴィクトリーは、宮城県の第2代表として出場し、1回戦香川町レインボーキッズ(香川県)と対戦し敗れ、初日で全国大会は終了しました。

今日で2日目が終了し、Best16が決まりました。
東北では、涌津スポーツ少年団(岩手)と常磐SBC(青森)が残っています。

涌津さんとは、春先から練習試合をさせて頂いておりましたが、この夏までに当チームとは大きく差が開いてしまいました。


私は、初日の数試合しか観戦しませんでしたが、
宇和島チェリーズ
ホワイトビッキーズ
UKIUKIスピード
の3チームには、「レベルが違う」と感じさせられました。


明日からは、1日2試合です。この暑さの中大変厳しい試合となることでしょう。

死闘の末、Best4が決まります。


ガンバレ、涌津スポ少
ガンバレ、常磐SBC


  


Posted by くまてつ at 20:52Comments(0)松島ヴィクトリー

2010年06月24日

祝全国大会出場

松島ヴィクトリーが、全日本小学生ソフトボール大会の宮城県第2代表で出場権をいただきました。
 

こんな感じのチーム紹介写真です。
 
 
県大会終了時点で、県協会の方から出場チームが少なかった場合、近県から第2代表枠を与えるかもしれないという話を聞いていたので、かすかな望みを持って待っていました。
 
先週の水曜日には、FAXで連絡は入っていたのですが、チームとして、6月22日に正式に申し込みをしたので報告させていただくことにしました。
 
第2代表ではありますが、全国大会出場は子供達にとっては、大変貴重な体験になると思います。
 
また、このような貴重な機会を無駄にしないように、私たち指導者も肝を据えて掛からなければなりません。  


Posted by くまてつ at 23:56Comments(2)松島ヴィクトリー

2010年06月24日

練習試合(岩手遠征)

6月20日(日)またまた岩手に遠征に行って来ました。
 
近隣で練習試合が組めないので、今回は、奥玉小学校におじゃましました。
 
一関スターレジェンドに練習試合をお願いしたのですが、スターレジェンドさんは4年生以下が中心のチームということもあって、奥玉ソフトボールスポ少さんも含めた3チームの練習試合を組んでいただいたようです。
 
 
第1試合目
 
奥玉ソフトボールスポ少さんとでした。
 
ヴィクトリーのピッチャーはun10、前回の試合までは急造ピッチャーであり、四球を連発していましたが今回は違いました。
 
しかし、nu10は、この3週間にすばらしい成長がありました。その陰には、努力も有ったことと思います。
 
多少の四球は、仕方ありませんが・・・
 
ピッチングは、やっと「並」ですが、バッティングは「特上」とまでは行きませんが「上」位にはなったと思います。
 
ピッチングの練習をするようになってから、打球の早さも飛距離も格段に良くなっています。
 
奥玉戦では、特大のホームラン(推定飛距離60m)も打ちました。
 
本当に4番打者らしい4番打者になりました。
 
打線も、どうにか点の取れる打線になってきましたが、走塁がまだ出来ていません。
 
これから1ヶ月で、走塁を鍛え上げたいと思います。
 
 
第2試合目
 
一関スターレジェンドさんとでした。
 
この試合、私が球審をさせていただきました。
 
スターレジェンドさんは、4年生主体のチームということで、これからが楽しみなチームです。
 
特に、ピッチャーの子(4年生)がすばらしい。
 
投球フォームもすばらしいが面構えもすばらしい。
 
まだ打者に向かって投げるという感じではありませんが、キャッチャーミットにしっかり集中していることが表情から伺えました。
 
ヴィクトリーの打線は、この4年生ピッチャーに1巡目は手玉に取られ凡打、三振を重ねてしまてました。
 
4年生ということもあって、後半疲れたところを捉え得点できましたが、将来有望なピッチャーだと思いました。
 
なお、un10は、この試合でもあわやオーバーラインの大飛球を飛ばしていました。
 
 
3試合目は、奥玉スポ少さんとスターレジェンドさんの練習試合でしたが、試合開始間もなく土砂降りとなり、中止となってしまいました。
 
 
今回も岩手の皆さん、本当にありがとうございました。次は是非松島に来た下さい。
 
※ハゲ親父さん、挨拶だけでしたので次は是非お話したいですね!  


Posted by くまてつ at 23:24Comments(0)松島ヴィクトリー

2010年06月14日

ヴィクトリー祭り

昨日(6/13)松島第一小学校校庭で、第1回松島ヴィクトリー祭りを開催しました。
 


 
今後、2回、3回と続けて行こうというこで、第1回となりました。
 
10時からの開催でしたが、準備のため9時に集合、その時点で2人の子が来てくれていました。
 
しかし、部員の子が私に話してくれるのは、「○○ちゃんを誘ったんだけど今日は都合が悪いんだって」とか「○○ちゃん今日用事が出来てこれないんだって」と、欠席の報告ばかり・・・・
 
もしかして、現部員のためのヴィクトリー祭りか???と不安が・・・
 
10時の開催の段階で部員以外は4人でしたが、時間が経つにつれて、1人2人と増え、計11人の子が遊びに来てくれました。
 
6年2人
5年1人
4年4人
3年2人
2年2人
 
2時間という短い間でしたので、メニューをすべて行うことが出来ませんでした。
 
まず、はじめに「ストラックアウト」かなり大きめです。
 






 
ほとんどの子は、投げ方も分からないのですが、そこそこボードを射抜きます。
 
問題は部員の子です。
柔らかいボールでコントロールが定まらずボードを射抜けませんでした。
 
結果は、天然メイが8枚射抜いて1位となりました。
 
初心者の子でも、はずれて悔しがる子もおり、そんな子がソフトボールを始めたら直ぐに上手になるだろうと思いました。
 
 
もう一つは、「ホームラン競争」です。
 
ティーにウレタンボールを置き、ティーボール用のバットで打ち、着地点までの距離を競いました。
3球勝負です。

バットを振ったことのない子も多く、なかなかボールに当たらない子も居ましたが、基本的に皆打つことは好きなようです。

結果は、キャプテンヒナが40mを記録し、1位となりました。
強打者アヤノは、ライナー性の強い打球でしたが、距離を伸ばすことが出来ませんでした。
 
 
最後は、ドッチボールで交流を図りました。
 




 
 
競技の合間には、監督のかき氷屋さんや、お母さんのスーパーボールすくいなど、本当のお祭りの様でした。



 
参加してくれた子達は、みんな楽しかったようです。
こうした繋がりの中から部員が増えていってくれればと思います。
 
入部については、可能性が有りそうな子が2・3人いましたが焦らずに勧誘していきたいと思います。
 
6年生も2人参加してくれましたが、1人は中学校でソフトボールしたいという子で、何時からでも1人でもソフトボールを始めようと思う子が参加してくれたことをうれしく思いました。
 
最後に、監督が「またヴィクトリー祭りを開催します。」と言ったとき、一番目をキラキラさせていたのはフウカでした。
 
 
 
最後に、私の似顔絵入りの名詞をみんなに配り、このブログのPRも怠りませんでした。
 
部員:似てる~、でも顔が黒くなってる~
私:これから黒くなるんだよ
   予定では、似顔絵の位黒くなっているはずだったのですが・・・
   プロフィールの似顔絵よりは、かなり黒くなっています。

    





  


Posted by くまてつ at 20:16Comments(2)松島ヴィクトリー