スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2010年04月28日

ご苦労さん会

春季大会終了後の居残り練習時にお母さん方が居ないと思ったら、ご苦労さん会(祝勝会の予定だった)の準備をしてくれていました。
 
いつもの、華園集会場で行われました。OG3人と前会長、後方支援隊長も参加していただきました。
 
会の中で、松島ヴィクトリーの今後の指導方針みたいなことを話させていただき、昨年の松島ヴィクトリーの様にすぐにはなれないので、長い目で子供たちを育てていきたい旨を話しました。
 
その後、部員一人一人から、今日の大会について話してもらいました。
 
話を聞いてみると、今の自分を分かっている子、分かっていない子がはっきり分かります。
 
私は、常々、
「自分が”分からない”ということ、”できていない”ということを分かっている子は、そのことを分かっていない子よりも優れている。分かっていれば、”分かるように”、”できるように”努力することができるから」
といいます。
 
子供たちには、難しいかもしれませんが、このことが私が子供を指導する際の基本的な考え方です。
 
このことを意識していれば、何が分かるようになったのか、何ができるようになったのかが明確になり、達成感の大きさも違うと思うからです。
 
その後、OG達にも一言もらいました。実に的を射た指摘というかアドバイスでした。
 
この子達も、「ヴィクトリー愛」で本当に気に掛けでくれていて、うれしく思いました。  


Posted by くまてつ at 19:07Comments(0)親の会

2010年01月18日

新年会

1月16日は、松島ヴィクトリー親の会の新年会がありました。

会場は、「かきと海鮮料理 旬海」さん
 
おいしい料理と、昨年の思い出話で大盛り上がりでした。
また、昨年末に「松島ヴィクトリーHP」、「後方支援隊HP」が開設されたこと、今年から、私がこのブログを始めたことを皆さんに紹介しました。
インターネットを活用して、松島ヴィクトリーの活動を他の皆さんにも広く知っていただき、今直面している部員不足解消の一助になればと思っています。
でも、部員は人づてでないと集まらないものですよね・・・
 
親の会会長さんのあいさつ


大盛り上がり





  


Posted by くまてつ at 00:36Comments(0)親の会