スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2010年10月02日

女川うまいもん

高校新人ソフトボール大会の我が娘の応援で女川に行ったので、以前にも紹介した「よしの寿司」さんに行って来ました。

妻は、大の寿司好きで、一度食べさせたいと思っていたので良い機会でした。

大会会場に10時に到着しました。
娘たちの試合開始は、11時45分からの予定でしたので、その前に腹ごしらえと思い電話をかけてみると・・・
今10人お客さんが入って座席が無いということで、試合終了後に行くことに・・・


試合結果が散々だったので、試合終了早々向かいました。

以前紹介したのは、並ちらし(1,100円)


今回紹介するのは、上ちらし(2,200円)


有頭エビ、生かに、蒸かに、かに爪、うに、くじらベーコン?の高級ネタがのっています。

マグロは大きく分厚い、その他に数多くのネタがシャリを二重、三重に覆い尽くしシャリにたどり着けません。

店の方から取り皿をいただき、ネタを取り分けてやっとシャリにたどり着くことが出来ました。



妻が「上ちらし」、私が「並ちらし」をいただきました。

私は、「よしの寿司」さんで「並ちらし」と「中ちらし(1,500円)」を食べたことはありますが「上ちらし」を食べたことが無かったので大奮発です。

日頃の感謝の気持ちを込めて、今日は私がごちそうしました。

「上ちらし」は、ネタの量が「並ちらし」の1.5倍位載っており、小食の女性には完食はきついかもしれません。

妻「こんなすごい ちらし寿司 食べたこと無い。並ちらしでも十分だねicon06









  


Posted by くまてつ at 23:37Comments(0)うまいもん

2010年03月19日

石巻うまいもん(でかもり)

先日、石巻市桃生町の「とんかつ泰平」さんに行きました。
 


 
場所は、中津山第二小学校の隣です。
 
「とんかつ泰平」さんの存在は以前から聞いていたので、とんかつ好きの私としては是非行ってみたい店でした。
 
駐車場から店に向かうと、入り口が2カ所あります。
 
導かれるままに左側入り口から入ると座敷の部屋が並んでいました。
 
メニューが無かったので聞くと、「店の方にはあるのですが・・・」ということで、口頭でメニューを教えてもらいました。
最初から「とんかつ(ロースカツ)定食」を食べに来ているので本当は必要無かったのですが、つい・・・・
 
店の方にある???右の入り口は店なのか???
 
当然ロースカツ定食(1,050円)を注文しました。
 
廊下を挟んで反対側が厨房です。
 
調理の音が聞こえてきます。肉を切る音、肉をたたく音が聞こえてきます。
カツを揚げる音は聞こえませんでした。
 
待つこと30分、出てきました  「ロースカツ」  手のひら大で、肉厚は1.5cm程度とかなりのボリュームです。
 


 
ご飯も大盛りで超満腹となりました。
 
他のメニューには、「ヒレカツ」「エビフライ」「ミックス?」の定食があったと思います。
 
1000円強の値段であのボリュームならお得ですね。  


Posted by くまてつ at 23:53Comments(1)うまいもん

2010年03月08日

俺作うまいもん

以前、石巻市飯野川の「食堂きかく」さんのカツ丼を紹介しましたが、自宅で「きかく風カツ丼」に挑戦しました。
 


 
材料
1 トンカツ
2 千切りキャベツ
3 すき焼きのたれ
4 ごはん
 
調理方法はいたって簡単、
 
1 丼にごはんをよそい、その上に千切りキャベツを載せてトンカツを載せる準備をしておきます。
 


 
2 フライパンにすき焼きのたれを適量入れ、煮詰めます。
 




 
3 一口大に切ったトンカツを、2のフライパンに入れます。
  焦がさないように注意しましょう。
 


 
4 味を付けるのは片面だけです。いい感じに味か染みたら丼に載せてできあがりです。
 


 
煮詰め過ぎるとしょっぱくなります。
 
また、両面味付けでもしょっぱくなるかも・・・・
 
私は、片面のカリカリ食感を残すため片面だけに味付けします。
 
食堂きかくのカツ丼には、キャベツは載っていませんが、ソースカツ丼には通常キャベツが載っているので入れてみました。
 
我が家の子供たちには、大変好評でした。
 
自分でも「きかく風カツ丼」になっていると自画自賛しています。
 
是非一度おためし下さい。  


Posted by くまてつ at 16:00Comments(4)うまいもん

2010年02月26日

女川うまいもん2

どんぶり天国おながわ
 


 
女川町商工会では、女川どんぶりプロジェクトを進行中で、14店舗21種類の丼を2月11より販売しています。
写真ののぼりが目印です。
 
 


女川どんぶり七箇条
 


よしの寿司「焼海鮮丼」1500円
 
よしの寿司の親方に伺ったところ、期間限定ではなく、
年間通しての企画だそうです。
 
私的には、「期間限定」、「安売り」という言葉にに惹かれるのですが・・・

  


Posted by くまてつ at 02:08Comments(0)うまいもん

2010年02月24日

海のうまいもん

アワビを3個頂きました。
 




 
このアワビは、石巻市の○○漁港に今朝上がった新鮮なアワビです。
 
酒の肴には贅沢な一品です。
 
1個は刺身にして、2個はバター焼きにして頂きました。
 
現在ほろ酔い加減でブログ更新しています。
 
身はもちろんですが、肝も食べられる新鮮さでした。
 
ごちそうさまでした。  


Posted by くまてつ at 20:14Comments(0)うまいもん

2010年02月23日

女川うまいもん

あずパパが対抗して「盛岡うまいもん」を出してきました。
こちらも負けてはいられません。
 
「女川うまいもん」で応戦します。
 

並ちらし1100円
 


 
今日の昼食は、女川町の「よしの寿司」さんに行きました。
 
女川は言わずと知れた港町、上手い魚が食べられます。
 
私が、この店でおすすめするのは、「並ちらし寿司」です。
 
上でもなければ、中でもない「並」です。
 
器のご飯の上になんと20種類以上のネタが乗ったちらし寿司です。
 
並のネタでますが、私が記憶の限り数えたところ、ガリも入れて24種類でした。(下記)
ネタの上に又ネタが乗っていて、写真に写っていないネタがたくさんあります。
 
親方に、何種類入っているか聞いてみたところ、実にアバウト、20種類位という回答が・・・・
 
そして、納得するというか、意外な話を聞けました。
 
女川辺りは、ウニやアワビかたくさん捕れるので、食べ飽きているから「寿司ネタに入れないで」といわれるそうです。
 
私たちからすると何とも贅沢な、うらやましい話です。
 
1 マグロ 2 ヅケマグロ 3 カモ(鳥) 4 タコ 5 イカ 
6 ツブ 7 蒸イカ 8 蒸エビ 9 煮アナゴ 10 カニ 
11 サケ 12 ヒラメ 13 サンマ(薫製) 14 玉子焼き 15 タコワサ
16 スジコ 17 シラウオ 18 トビッコ 19 カマボコ 20 カンピョウ
21 デンブ 22 ノリ 23 ガリ(酢ショウガ) 24 紅ショウガ
みそ汁と小鉢も付いてます。
さらに、クジラの心臓をサービスしていただきました。
 

クジラの心臓
   
あずパパ どうだ!
 
場所は、役場と観光桟橋の中間ぐらいの所です。
注:この店は、営業していてものれんを出していないときがあります。のれんが出ていなくても戸を開けて聞いてみましょう。  


Posted by くまてつ at 22:40Comments(2)うまいもん

2010年02月22日

松島うまいもん(カレーパン)

一昨日(2/20)、久しぶりに実家に行って来ました。
 
実家の隣の従兄弟がカレーパン屋を始めたといういうことで、母がそのカレーパンをごちそうしてくれました。
 


 
辛口と甘口の2種類で1個三百何十円の高級カレーパンらしいです。
 
私の基準では、カレーパンはせいぜい200円、300円を超えたら高級の範囲です。
 
しかし、値段はともかくとして「うまい」、中のカレーを含め材料すべてにこだわっているらしくこういう値段になったということです。
出されたカレーパンをペロリと食べてしまいました。
 
実家の隣で揚げていることは分かっていますが、その他の正体が分からない「うまいもん」です。
 
情報が入ったらまたお知らせします。  


Posted by くまてつ at 00:20Comments(2)うまいもん

2010年02月18日

松島(から)うまいもん

先日お世話になった、松島海岸の寿司幸さん監修の穴子めしがサンクスから販売されるという情報を得たので、仕事の途中(昼食時)に石巻市渡波のサンクスに立ち寄ってみました。
 
正面に
 


 
テレビや雑誌で話題沸騰!
松島「寿司幸」監修
「穴子めし」398円
2月18日(木)~数量限定発売
 
デカデカと張り紙があるではないですか。
 
さっそく「穴子めし」を買いに店内へ
時間は、12時15分不安が頭をよぎりました。
ドアから真っ直ぐ正面が弁当の棚です。
 
弁当の数は少なくなっています。
 
残念!「穴子めし」はすでに売り切れでした。
 
サンクスは、他のコンビニと比べると店舗数が少ないので、たぶん近くにない
だろうし、行っても売り切れだったら悔しいので本日は諦めました。
 
今度は、早い時間に買いに行こうと思います。
 

張り紙に
>テレビや雑誌で話題沸騰!
 
と書いてあったけど「寿司幸」さんてそんなに有名なの?
知らなかった!!
 
 
ネットで調べたら、この「穴子めし」は宮城、山形、福島のサークルKとサンクスで限定販売とのことでした。

  


Posted by くまてつ at 19:20Comments(1)うまいもん

2010年02月17日

石巻うまいもん2

今日の昼食は、石巻市飯野川の「食堂きかく」さんに行きました。
「亀鶴」と書いて「きかく」です。
 
ほとんどの人が、カツ丼とラーメンのセットを食べています。
 


 
私は、半カツ丼+中華そば800円を食べました。
セットメニューとして、丼物+半中華そば850円、半丼物+中華そば800円、半丼物+半中華そば600円があり、その他にうどん、そば、定食等があります。
 
カツ丼は、ソースカツ丼風ですが、しょうゆベースの味付けでご飯の上にタレの染みたカツを乗せたもので、非常にシンプルです。
ラーメンは、昔風のあっさりラーメンで、カツ丼との相性もぴったりです。
私は、3回しか行っていませんが、3回ともカツ丼を食べています。
 


 
ご覧のとおりきれいな店ではありません。汚いわけではなく古いだけです。
若い女性や奥様方は気が引けるかもしれませんが、私は、ここのカツ丼とラーメンにはまってしまいました。  


Posted by くまてつ at 00:43Comments(2)うまいもん

2010年02月15日

石巻うまいもん

今日の昼食は、宮城県石巻合同庁舎北側の「うおてい」さんに行きました。
(合同庁舎北側の道路から路地に入って直ぐ)
 
昼食と夜は宴会もできます。
 


 
いただいたのは、煮魚セット650円
 
鱈の煮付け、タコ・イカ・ツブの刺身、ナマコの酢の物、フノリのみそ汁がセットです。
 


 
うおていさんは、魚屋と併設になっていて、メニューは魚貝類のみだったと思います。
魚嫌いは行ってはいけない店ですが、魚好きは通いたくなる店です。
 
ランチは、刺身、焼き魚、煮魚、天ぷらのそれぞれの定食と刺身と焼き魚か煮魚のセット定食だけのようです。(昼食時にそれ以外は見たことがありません)
 
刺身は新鮮、煮魚も最高です。  


Posted by くまてつ at 21:09Comments(0)うまいもん

2010年02月08日

松島うまいもん2

「松島うまいもん」というか「仙台うまいもん」というか、先日「牛たん炭焼 利休 松島店」に行きました。
 


 
利休は、ご存じのとおり仙台市に何店も展開しています。
 
松島店は、松島海岸に昨年3月にオープンし、利休としては比較的新しい店です。
 
 
妻と娘の3人で初めて食べに行きました。
 
妻と娘は、「海鮮丼と牛たんの定食」を
 


 
私は、「カキフライと牛たんの定食」食べました。
牛タンは、0.5人前です。
 


 
利休は、それぞれの店で独自のメニューがあると聞いていたので松島らしいモノを注文してみました。
 
注文し終わってから???
松島に住んでいてどうして「松島らしいモノ」などと考えたのでしょうか。
 
観光客気取り???
 
1.5人前定食を注文すれば良かった・・・・
 
肉厚の牛タンは、おいしく頂きました。
 
カキフライも海鮮丼も普通です。欲張りにはいいかも・・・
  
教訓:「牛タン屋では、牛タンを注文する」
 
今度は1.5人前定食を注文します。



  


Posted by くまてつ at 22:32Comments(0)うまいもん

2010年02月06日

松島うまいもん

昨日(2/5)はおめでたいことが重なったので、松島海岸の「寿司幸」さんで、家族でお祝い会でした。


 
妻は□□歳の誕生日で、娘はこの日県立高校の推薦入学の合格発表があり、無事合格できました。
 
我が家は、超寿司好きで、何かというと寿司を食べに行きます。
普段食べる廻る寿司屋にもランク(我が家の)があり、かっぱ<平禄<鮨勘の順です。
廻る寿司では、我が家の子供たち(高2男、中3女)は、大体10皿以上たべてやっと満足します。
 
寿司幸さんには、年に2回くらい食べに行きますが、当然廻る寿司とは別格です。
(比べることが失礼)
廻る寿司で10皿=20貫食べますが、寿司幸さんでは10貫の寿司で満足できます。
 
シャリも小さめなので、不思議です。
 
廻る寿司は満腹で満足しますが、おいしい寿司屋さんではおいしさで満足できます。
 
今回は「季節の親方お任せ寿司」(3,100円)を4人でいただきました。
 
ランチには写真の寿司に、小鉢とみそ汁がつきます。


 
今回の寿司は、上段左から「煮穴子」「あわび」「ボタンエビ」「ヒラメ」「生穴子」「大トロ」「ウニ」「かに」「ホッキ」「イクラ」の10貫でした。(注:日によって変わるそうです)
その他に「マグロステーキ」「白子」「焼きガキ」子供たちは「シャリアイス」「フカヒレ(にぎり)」をいただき大満足でした。




 
私は酒が弱いのであまり頂きませんでしたが、地酒やプレミアム焼酎など親方こだわりのお酒が置いてありました。




 
予算的には、廻らない寿司屋さんですから安くありませんが、塩釜の有名店や仙台駅の寿司通りと比べて高くありません。
おすすめの店です。
 
場所:国道45号を瑞巌寺参道入り口から20m位仙台方面に行き、駐車場の横を入った所の酒屋さんの裏にあります。
裏通りなので静かです。  


Posted by くまてつ at 19:53Comments(2)うまいもん