スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2012年07月09日

宮城県中総体組み合わせ(ソフトボール)

入手しました。

ももまるさんありがとうございます。

日時:7月21日(土)~23日(月)
場所:鷹来の森運動公園

第1シード 松島中
第2シード 鳴子中
第3シード 箟岳中
第4シード 金成中 です。

全31校 第1回戦免除は、松島中のみ、他の30校は1回戦からです。

(第1シード)
1 松島中───┐

2 岩切中──┐
3 富沢中──┘

4 桃生中──┐
5 佐沼中──┘

6 古川中──┐
7 根白石中─┘

8 船岡中──┐
9 北角田中─┘

10 南吉成中─┐
11 逢隈中──┘

12 中新田中─┐
13 矢本一中─┘

14 七郷中──┐
15 金成中──┘
(第4シード)

(第3シード)
16 箟岳中──┐
17 しらかし台中

18 高森中──┐
19 鹿折中──┘

20 米山中──┐
21 中野中──┘

22 河北中──┐
23 広瀬中──┘

24 岩沼中──┐
25 高崎中──┘

26 富谷中──┐
27 塩釜一中─┘

28 蛇田中──┐
29 増田中──┘

30 福岡中──┐
31 鳴子中──┘
(第2シード)

第1日目(7/21)は1回戦、第2日目(7/22)2・3回戦、第3日目に準決勝・決勝戦が行われる予定です。
ガンバレ 松島中

優勝旗を取り戻せ  


Posted by くまてつ at 23:30Comments(1)中学ソフトボール

2012年07月09日

津田杯の結果表

昨日アップした津田杯の結果表  

チーム名が見えませんでしたね。



左から

鳴子中
蛇田中
米山中
桃生中
箟岳中
松島中
矢本一中
古川中
中新田中
佐沼中
河北中  でした。

準決勝で対戦した河北中のPは早かった。

スピードは、宮城県内の中学生では、トップクラスだと思います。

スピードガンで計測していた子に教えてもらったら・・・


中総体をお楽しみに・・・  


Posted by くまてつ at 22:02Comments(0)中学ソフトボール

2012年07月08日

津田杯争奪中学生女子ソフトボール大会

今日、鷹来の森運動公園で津田杯争奪中学生女子ソフトボール大会が開催されました。

当初、昨日と今日の2日間の予定でしたが、昨日の雨と予備日していた来週に練習試合の予定を入れている中学が多かったため、今日一日で終わらせたようです。

決勝戦は、松島中 対 鳴子中 試合開始が5時30分からで、ナイターとなりました。

結果は、松島中が5対1で勝利し、3連覇となりました。(昨年は末開催)

松島中おめでとうございます。



昨年の中総体決勝も新人戦決勝も同じカード、今年の中総体決勝も・・・

宮城県中総体の組み合わせが決った様ですが、入手していません。

どなたか、コメントに添付してください。

よろしくお願いします。




  


Posted by くまてつ at 20:22Comments(3)中学ソフトボール

2012年06月13日

中総体 宮城郡大会 第3試合

順延になっていた第3試合、利府中 対 しらかし台中戦が今日あった様です。

3回表1 対 4 からの再開です。

結果は、接戦の末 しらかし台中が勝利し、県大会出場を決めたそうです。

電話で教えてもらったのですが、点数は分からないけど僅差で、今日だけの試合だったら利府中の方が優勢だったと話していました。

しらかし台中さん、県大会出場おめでとうございます。  


Posted by くまてつ at 12:37Comments(0)中学ソフトボール

2012年06月10日

第3試合は順延

中総体(ソフトボール)郡大会は、6月13日に順延になりました。  


Posted by くまてつ at 11:02Comments(0)中学ソフトボール

2012年06月09日

第3試合

第3試合 利府中 対 しらかし台中は、

2回を終了して1 対 4で、雨天サスペンデッド、翌日、3回からの試合となります。

県大会出場を目指して、両チームともガンバッテください。

両チームにヴィクトリーのOGが1人ずついます。どちらを応援しようか?

かなえ と みずきを応援することにします。  


Posted by くまてつ at 14:32Comments(0)中学ソフトボール

2012年06月09日

第2試合

松島中 対 利府中

10? 対 1? 5回コールドで松島中が勝利し、県大会出場を決めました。

これから、県大会出場をかけて、利府中 対 しらかし台中戦がはじまります。

※昨年の新人県大会で松島中が優勝しているため、宮城郡に2つの県大会出場枠があります。  


Posted by くまてつ at 12:02Comments(0)中学ソフトボール

2012年06月09日

中総体 宮城郡大会 第1試合

宮城郡の中総体が6月9・10日の両日、郡内の各中学校で開催されています。

ソフトボールは、利府中で

第1試合
松島中 対 しらかし台中は、

10x 対 3 6回コールドで松島中が勝ちました。

今、第2試合

松島中 対 利府中 がはじまりました。  


Posted by くまてつ at 10:37Comments(0)中学ソフトボール

2011年07月31日

東北中学校体育大会ソフトボール

7月30日・31日の日程で東北大会が青森県東北町で開催されています。

30日の結果は以下の通りです。
一回戦
河東(福島)5-3米沢一(山形)
西南(岩手)6-3東雲(秋田)
藤沢(岩手)3-0上北(青森)
山王(秋田)4-2松島(宮城)

二回戦
鳴子(宮城)3-2河東
平賀西(青森)2-1西南
赤湯(山形)1-0藤沢
山王3-1郡山六(福島)

宮城の鳴子中が準決勝戦に勝ち進んでいます。

全中目指して頑張ってください。

ガンバレ 鳴子中
  


Posted by くまてつ at 09:40Comments(1)中学ソフトボール

2011年07月24日

健闘した

松島中は、宮城県中総体は準優勝でしたが、くまてつ的には、健闘したと思います。

昨年の新人戦では、ミラクルで優勝しましたが、以前の松島中のような強さは感じられませんでした。

故障者も多く、ポジションも定まらない時もありました。

よく総体の準優勝までこぎつけたと思います。


松島中の連覇は途切れましたが、連覇はその年々の優勝が続いていただけのこたで、いつかは途絶えるものです。

あなた達の準優勝も立派な成績です。

あなた達の苦やし涙は立派な成果です。

県総体では、小さい花でしたが、東北大会で大きな花お咲かせてください。

あなた達の、中学校ソフトは、まだ、終わっていません。

がんばれ 松中ソフト部  


Posted by くまてつ at 22:14Comments(1)中学ソフトボール

2011年07月24日

宮城県中総体決勝

今日は、県中総体の準決勝戦及び決勝戦が、富谷町総合運動公園で行われました。

ヴィクトリーの練習を11時で切り上げ、決勝戦を観戦してきました。

準決勝戦
松島 ○ 12-2 ●栗駒
鳴子 ○ 9-1 ●桃生

決勝戦
松島 ● 2-5 ○ 鳴子

鳴子中が初優勝を果たし、松島中の6連覇はなりませんでした。

鳴子中 優勝おめでとう

鳴子中と松島中が、来週、青森県東北町で開催される東北大会に、全中をかけて出場します。

両校ともがんばってください。


今年の、宮城県中学校ソフトは、どこが勝ってもおかしくない状況でした。
鳴子中は、昨年の新人戦では1回戦で、桃生中に惜敗しチェックしていませんでした。

準々決勝戦を見るまで自分的にはノーマークでしたが、準々決勝戦を見てここが上がって来ると予感しました。

鳴子中の監督先生には、昨年11月にコメントいただきましたが、あれからしっかり鍛え、子供たちも、しっかりソフトボールに向き合っているすばらしいチームだと思いました。

東北大会での健闘をお祈りします。

  


Posted by くまてつ at 21:46Comments(0)中学ソフトボール

2011年07月23日

宮城県中総体BEST4決定

ご無沙汰しています。

今日は、ヴィクトリーの練習後、富谷町総合運動公園で開催されている、県中総体を観戦してきました。

今日は、大会2日目で、3回戦と準々決勝が行われました。

結果は以下のとおりです。



松島中対鹿島台中は、6対3で松島中が勝ちました。


明日は、準決勝が9時30分から

松島中 対 栗駒中

鳴子中 対 桃生中

の対戦なります。

松島中は、大会6連覇がかかっています。

がんばれ松中
  


Posted by くまてつ at 17:44Comments(0)中学ソフトボール

2011年03月30日

松島中 小野先生転任

松島中学校の小野先生が、この春松島中学校から転任されることになりました。

松島中学校ソフトボール部の顧問として松島中学校の黄金時代を及川先生と共に築き上げてくださった先生です。

例年ならば、春休み中に離任式があるのですが、このような状況ですので行われなかったようです。

そこで、歴代ソフトボール部員による小野先生の離任式が29日に行われました。

集まった生徒は、8学年46人、遠隔地に居る子や体調を崩して来られなかった子はいましたが、ほとんどの子が集まってくれてたようです。

本当は、一人一人と話をしたかったようですが、時間の関係で各学年から1人ずつ思い出話をしてもらったようです。

その内容のほとんどは、及川先生から厳しく指導され追いつめられているとき、やさしく癒してくれたのが小野先生だったいうものてした。

さすがに、在校生はそういう話にはならなかったようですが・・・・(笑)


小野先生、長い間本当にありがとうございました。
新天地でも、ご活躍を期待しております。

  


Posted by くまてつ at 22:32Comments(0)中学ソフトボール

2011年02月07日

女子U16日本代表

2月7日の河北新報16面に、NTS優秀選手・台湾遠征選手に選出された七郷中の橋本選手が取り上げられていました。



台湾遠征の結果が、どこにも載っておらず気になっていたのですが、5戦全勝だったみたいです。

橋本選手は全試合に出場し、堅実な守備を見せるとともに、打撃でも2塁打を放って1打点を挙げて勝利に貢献したみたいです。



橋本選手は、高校でも既に目標を持っているようです。

宮城の高校ソフトボールが益々楽しみになります。



東北からは、大東中の那須選手も選出されていましたが、どうだったのでしょうか気になるところです。

台湾遠征の情報をお持ちの方、是非コメントへの投稿お願いします。

  


Posted by くまてつ at 22:35Comments(1)中学ソフトボール

2011年02月06日

宮城ジュニア選抜

宮城ジュニア選抜チームが練習試合を行いました。



東北楽天は久米島キャンプが始まって本拠地はもぬけの空、室内練習場を借りて練習試合を行いました。

2/5(土)は利府高校と、2/6(日)は山形選抜チームと練習試合を行いました。

次は、2/19・20に合宿し、聖和、明成との練習試合を予定しているようです。

その後、2度の福島遠征をし、角田大会で仕上げて全国大会に臨むようです。

3/19・20の角田大会は、たぶん、我が娘の高校も出場するので見に行きたいと思っています。

  


Posted by くまてつ at 23:27Comments(1)中学ソフトボール

2010年11月21日

一次選考選手決定

土曜日は、中体連選抜チームの練習会が松島中学校で行われました。

日曜日は、中体連選抜チームとセレクション選抜チームの練習会が行われました。

両日とも、しっかり(?)ヴィクトリーの練習終了後に様子を見に行きました。

中体連選抜チームは、新人戦Best8×各2名+αの18名(?)のチームです。

毎年のことですが、各チームから2名ということで、守備ポジションのバランスが悪いのが悩みの様です。

チーム作りが難しいかも・・・・


セレクションチームも20名が決定しました。

選出された選手は、

松島中 3名
七郷中 2名
広瀬中 2名
沖野中 2名
しらかし台中 2名
逢隈中、玉川中、郡山中、金成中、柳生中、吉成中、大河原中、亘理中、塩釜三中 各1名

でした。


どちらかというと、セレクションチームの方がまとまっている様に感じました。

来週の土・日曜日にあきたスカイドームで開催される交流試合が最終選考になります。

東北各県の選抜チームと対戦できる貴重な体験です。

体調を整えて、持てる力を出して悔いの残らない様にして下さい。


PS

選抜の練習会や選考会は、技術を教えてもらえる場ではありません。

他の選手の動きや先生方の注意を、進んで自分のモノにする場です。

教えてもらいたいことは、自分から積極的かつ具体的に聞くことです。
  


Posted by くまてつ at 23:25Comments(0)中学ソフトボール

2010年11月14日

中学生ソフトボール選抜大会セレクション

来年春に開催される、都道府県対抗中学生ソフトボール大会選手の宮城県一次選考会が11月13日(土)に松島中学校で行われました。



選考会には県内のSoftball Girlsが50名余り参加し、一次選考突破を目指して一生懸命プレーしていました。

選考会は、A~Dの4チームに分かれて各チーム2試合(各1時間)行い、高校の先生が審査し一次選出します。


県新人大会の状況からして有望な選手は少ないと思っていたのですが、意外にも野球経験者など有望な選手が多数参加していました。

ソフトボールは、チーム競技ですから数名の有望な選手だけでは勝ち上がってこれなかったのでしょう。

しかし、投手については目を見張るような選手はいなかったように感じました。


今回の選考会で、15~17名程度選考されセレクションチームが結成されます。


最終選考は、新人大会Best8等から選出されたもう一つの選抜チーム(16~17名?)と共に11月27・28日にあきたスカイドームで開催される交流試合に出場し、計30数名から17名?が選出されると思います。


来週は、松島中学校で

20日(土)は、Best8選抜チームの練習会が、
21日(日)は、セレクションチームとBest8選抜チームの練習会が行われます。

日程も詰まっていますから、一次選考結果は今週中旬に出る様です。

先生方もタイトなスケジュールで大変そうでした。




>選考会に参加している選手達へ

選抜チームへの選出は、大変良い経験になることは言うまでもありません。

一次選抜選出された方は、一次選考会の反省点をしっかり修正して最終選考に臨んでください。
選考に当たっている先生は、そういった点もしっかり見ていると思いますよ。


Best8選抜組は、自分たちが「上手い」と錯覚しないことです。
セレクション組は一次選考会を既に体験しているし、選出されたいと強い気持ちを持っている選手ばかりです。
Best8選抜組も選出されたいと思うのであれば、強い気持ちを持って選考会に臨まなければセレクション組に置いて行かれます。


なんて・・・・
プレッシャーをかけるようなことを書きましたが、

要は、

ソフトボールが好きだという思いをプレーに表す

ことです。


選抜選考会は、

ソフトボールが好きで、どれだけ練習してきたかを発表する場

です。


とにかく、自分の力を十分発揮出来るように頑張って下さい。
  


Posted by くまてつ at 23:02Comments(3)中学ソフトボール

2010年11月03日

宮城県中学校ソフトボール新人大会 結果

宮城県中学校ソフトボール新人大会の準決勝・決勝戦が今日、岩切中学校で行われました。

結果は、

激戦の末

松島中学校 6連覇達成











松島中学校ソフトボール部 優勝おめでとうございます。


準決勝

桃生中 130 000 0 |4
松島中 121 000 1×|5×

※7回タイブレーク

箟岳中○ 8-6 ●栗駒中


決勝戦

松島中 500 105 3 |14
箟岳中 003 040 0 |7



優勝した松島中も課題が山積みです・・・・  


Posted by くまてつ at 17:31Comments(5)中学ソフトボール

2010年11月02日

中学校ソフトボール新人大会会場の変更

10月3日(水)開催予定の中学校ソフトボール新人大会準決勝・決勝戦の会場が変更になったようです。

当初会場
仙台市蒲生海岸公園野球場

変更会場
岩切中学校

土曜日から雨が降り続いていたので、水はけの悪い蒲生海岸公園野球場から、水はけの良い岩切中学校に変更したのだと思います。


開催時間は

準決勝  9:00~

決  勝  11:00~

で変更ないと思います。


今年は、抜き出たチームが無く、どの中学校が優勝してもおかしくない状況です。

だからこそ、松島中学校にもチャンスがあると思います。

最後は、気持ちが勝敗を分けると思います。

気持ちで負けるな!

ガンバレ 松島中学校



  


Posted by くまてつ at 07:20Comments(0)中学ソフトボール

2010年11月01日

中学校ソフトボール新人大会結果

宮城県中学校ソフトボール新人大会の1・2回戦が、10月30日(土)に行われました。

1回戦
松島中○−●増田中
豊里中○−●広瀬中
富沢中○−●鹿折中
桃生中○−●鳴子中

栗駒中○−●高砂中
稲井中○−●逢隈・吉田中
高森中○−●玉川中
箟岳中○−●船迫中

2回戦
松島中○−●豊里中
桃生中○−●富沢中

栗駒中○−●稲井中
箟岳中○−●高森中


準決勝・決勝戦は11月3日に順延になりました。

2回戦の結果は、伝え聞いたものなので間違いがあるかもしれません。
  


Posted by くまてつ at 12:56Comments(1)中学ソフトボール