2010年03月28日

さぁっこーい

27日の松島ヴィクトリーの練習は、5年生以下が7人、卒団した新中学生が5人、中学校を卒業した新高校生が3人と賑やかな練習でした。
 
走塁、キャッチボールの後、私のノックでした。
  
今日、子供たちに要求したことは、ノックをもらう時「さぁっこーい」と大きな声を出すこと。
 
6年生が卒団してから何か物足りない・・・・
 
そう! 声が出ていなかったのです。
 
今までは、当たり前のように聞いていて声が聞こえていなかった。
ノックする側だけの一方通行の声だけで、受ける側の声が返ってこなかった。
 
 
ノックを受ける前
 
子供:「さぁっこーい」・・・声は出すが小さい
 
私:「聞こえない」・・・ちょっと大きい声で
 
子供:「さぁっこーい」・・・ちょっと大きい声で返ってくる
 
私:「聞こえない」・・・大きな声で
 
子供:「さぁっこーい」・・・まあまあ大きい声で返ってくる
 
私:「腹から声を出せ」・・・かなりでかい声で、もしかして近所迷惑???
 
子供「さぁっこーい」・・・やっとでかい声が返ってくる
 
私:「よーし!」・・・といってノック
 
こんなことを1人づつ繰り返し行いました。
 
そうこうしいいる内に、子供たちも大きい声が出るようになると、少しは上手に捕れているようなりました。
子供にとってノックの球は怖いらしく強いボールは逃げ腰になってしまいます。
大きな声を出すことで、向かって行く気持ち、怖さにうち勝つ気持ちが出るようで、集中する分上手に捕れる様です。
 
2010年メンバーでまともに試合に出ていたのは2人だけです。他の7人は未知世界です。
4月に春季大会、5月は全国大会予選と時間はありません。
 
実戦経験も積まなければなりませんが、練習の中で実戦に少しでも役立つことを教えていこうと思います。





同じカテゴリー(松島ヴィクトリー)の記事画像
スポ少入団式
宮城県小学生ソフトボール大会
松島町スポーツ少年団駅伝大会
練習試合
東北小学生ソフトボール大会宮城県予選
全日本小学生女子ソフトボール大会開会式(4)
同じカテゴリー(松島ヴィクトリー)の記事
 スポ少入団式 (2012-06-24 23:00)
 スポ少 (2012-06-10 23:03)
 宮城県小学生ソフトボール大会 (2012-06-04 23:33)
 松島ヴィクトリーの安否 (2011-03-30 22:06)
 ヴィクトリー祭り(もちつき大会) (2011-02-07 22:54)
 土日の練習 (2010-11-21 22:55)

Posted by くまてつ at 00:19│Comments(0)松島ヴィクトリー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さぁっこーい
    コメント(0)