2010年05月09日

今日の練習

昨日は、高校総体の地区予選が利府高校ありました。
第一試合がノーガードの乱打戦で思いのほか時間が掛かってしまい、松島に戻ったのは12時ちょっと前、1時間ほどバッティング練習を見て、とんぼ返りで利府高へ、第三試合を観戦しました。
 
今日は、塩釜高校の先生が地区予選Aブロックの審判のため、練習を見てやれないということで、父兄が練習のお付き合いをすることになりました。
 
昨日、キャプテンのお父さんと、un5のお父さんから練習のお誘いを受けたのですが、午前中はヴィクトリーの練習があるのでと一応、お断りしたのですが・・・・
 
実は、塩釜高校の練習を見たいと気持ちがありました。
我が娘は、まだ一年生、しかも入部して1ヶ月足らず・・・
私の性格を知っている我が娘に言えば「来ないで(怒)」と言われると思い返事を濁していました。
しかし、我が娘に言ってみると・・・・
「いいよ♪♪」と軽くOKが出てしまいました。
 
昨日は、ほとんどヴィクトリー練習に出ていないし「明日(5/9)はがっちりやるぞ」と思っていましたが、塩釜高校にも行ってみたい。
 
ということで、
ヴィクトリー練習に半分、塩釜高校の練習に半分参加することにしました。
 
まずは、ヴィクトリー、準備運動、キャッチボールのあと、9:40から1時間、みっちりノックを行いました。
 
ボールに対する執着心を養うノックです。
 
早いボールは、子供にとって恐怖です。
しかし、ボールを怖いと思っているのは自分だけではない。
チームメイトもボールが怖いけれども強い気持ちを持ってボールを捕りに行っている。
みんな同じなんだ、自分もできる。
という気持ちを養うノックをしました。
 
届かないと思っていたボールでも思い切り手を出したらグラブにボールが入っていた。ということは野球やソフトボールをしていた人なら結構経験があると思います。
しかし、そういう経験のない子は、届かないと思ったボールは思い切り追いかけないものです。
ですから、届くか届かないかの打球を、必死で追わせる練習が必要です。
届かないと諦めたら、届く打球も届かなくなること分かってもらいたい。
 
 
急いで塩釜高校へ
11:10到着でした。
un5のお父さんノックでケース練習の途中でした。
しかし、まだまだソフトボールを分かっていないのではと思う場面が・・・・
選手①「こういう場面、希だよね」
選手②「そうだね、希だね」
希なケースでも対応できるように練習するのがケース練なんだけど・・・
 
その後、昨日の試合で気になっていた子をちょっと指導して、利府高対仙台三桜の観戦に駆け付けたのですが既に6回、第1・2試合がコールドで、開催時間が早まっていて余り観戦できませんでした。残念!
 
ガンバレ塩釜高校ソフト部


同じカテゴリー(松島ヴィクトリー)の記事画像
スポ少入団式
宮城県小学生ソフトボール大会
松島町スポーツ少年団駅伝大会
練習試合
東北小学生ソフトボール大会宮城県予選
全日本小学生女子ソフトボール大会開会式(4)
同じカテゴリー(松島ヴィクトリー)の記事
 スポ少入団式 (2012-06-24 23:00)
 スポ少 (2012-06-10 23:03)
 宮城県小学生ソフトボール大会 (2012-06-04 23:33)
 松島ヴィクトリーの安否 (2011-03-30 22:06)
 ヴィクトリー祭り(もちつき大会) (2011-02-07 22:54)
 土日の練習 (2010-11-21 22:55)

Posted by くまてつ at 22:10│Comments(0)松島ヴィクトリー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日の練習
    コメント(0)