2010年06月14日

ヴィクトリー祭り

昨日(6/13)松島第一小学校校庭で、第1回松島ヴィクトリー祭りを開催しました。
 
ヴィクトリー祭り
ヴィクトリー祭り
 
今後、2回、3回と続けて行こうというこで、第1回となりました。
 
10時からの開催でしたが、準備のため9時に集合、その時点で2人の子が来てくれていました。
 
しかし、部員の子が私に話してくれるのは、「○○ちゃんを誘ったんだけど今日は都合が悪いんだって」とか「○○ちゃん今日用事が出来てこれないんだって」と、欠席の報告ばかり・・・・
 
もしかして、現部員のためのヴィクトリー祭りか???と不安が・・・
 
10時の開催の段階で部員以外は4人でしたが、時間が経つにつれて、1人2人と増え、計11人の子が遊びに来てくれました。
 
6年2人
5年1人
4年4人
3年2人
2年2人
 
2時間という短い間でしたので、メニューをすべて行うことが出来ませんでした。
 
まず、はじめに「ストラックアウト」かなり大きめです。
 
ヴィクトリー祭り
ヴィクトリー祭り
ヴィクトリー祭り
ヴィクトリー祭り
ヴィクトリー祭り
ヴィクトリー祭り
 
ほとんどの子は、投げ方も分からないのですが、そこそこボードを射抜きます。
 
問題は部員の子です。
柔らかいボールでコントロールが定まらずボードを射抜けませんでした。
 
結果は、天然メイが8枚射抜いて1位となりました。
 
初心者の子でも、はずれて悔しがる子もおり、そんな子がソフトボールを始めたら直ぐに上手になるだろうと思いました。
 
 
もう一つは、「ホームラン競争」です。
 
ティーにウレタンボールを置き、ティーボール用のバットで打ち、着地点までの距離を競いました。
3球勝負です。

バットを振ったことのない子も多く、なかなかボールに当たらない子も居ましたが、基本的に皆打つことは好きなようです。

結果は、キャプテンヒナが40mを記録し、1位となりました。
強打者アヤノは、ライナー性の強い打球でしたが、距離を伸ばすことが出来ませんでした。
 
 
最後は、ドッチボールで交流を図りました。
 
ヴィクトリー祭り
ヴィクトリー祭り
ヴィクトリー祭り
ヴィクトリー祭り
 
 
競技の合間には、監督のかき氷屋さんや、お母さんのスーパーボールすくいなど、本当のお祭りの様でした。

ヴィクトリー祭り
ヴィクトリー祭り
 
参加してくれた子達は、みんな楽しかったようです。
こうした繋がりの中から部員が増えていってくれればと思います。
 
入部については、可能性が有りそうな子が2・3人いましたが焦らずに勧誘していきたいと思います。
 
6年生も2人参加してくれましたが、1人は中学校でソフトボールしたいという子で、何時からでも1人でもソフトボールを始めようと思う子が参加してくれたことをうれしく思いました。
 
最後に、監督が「またヴィクトリー祭りを開催します。」と言ったとき、一番目をキラキラさせていたのはフウカでした。
 
 
 
最後に、私の似顔絵入りの名詞をみんなに配り、このブログのPRも怠りませんでした。
 
部員:似てる~、でも顔が黒くなってる~
私:これから黒くなるんだよ
   予定では、似顔絵の位黒くなっているはずだったのですが・・・
   プロフィールの似顔絵よりは、かなり黒くなっています。

    







同じカテゴリー(松島ヴィクトリー)の記事画像
スポ少入団式
宮城県小学生ソフトボール大会
松島町スポーツ少年団駅伝大会
練習試合
東北小学生ソフトボール大会宮城県予選
全日本小学生女子ソフトボール大会開会式(4)
同じカテゴリー(松島ヴィクトリー)の記事
 スポ少入団式 (2012-06-24 23:00)
 スポ少 (2012-06-10 23:03)
 宮城県小学生ソフトボール大会 (2012-06-04 23:33)
 松島ヴィクトリーの安否 (2011-03-30 22:06)
 ヴィクトリー祭り(もちつき大会) (2011-02-07 22:54)
 土日の練習 (2010-11-21 22:55)

Posted by くまてつ at 20:16│Comments(2)松島ヴィクトリー
この記事へのコメント
私のほかにもテニス部に入った人いますよ~!!
知ってますか??
Posted by hoshina at 2010年06月19日 16:35
hoshina さんへ

返事遅くなってすいませんでした。

hoshinaは、テニス部に入ったんですね。

ヴィクトリーのOGでソフトボール部以外の子がどこの部に入っているのか知りません。

どこの部に入っても、上を目指して頑張ってくれればうれしく思います。

また、コメントに入れてください。
Posted by くまてつ at 2010年06月29日 01:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヴィクトリー祭り
    コメント(2)